第32回 熱血!なにわオラクル塾 に参加しました。

# 眠れないので、早速更新。
第32回 熱血!なにわオラクル塾 Linuxも、仮想化も、資格も、オラクルに相談だ。
http://www.oracle.co.jp/events/osk080416/

第30回から1回飛ばしての参加。
前回は懇親会のクイズ大会でOracleキティちゃんもらったっけか。



  • ライセンスはなんと無償!システム構築のあり方を変える!OracleLinux&サーバー仮想化ソフトウェア

日本オラクルの北嶋さんによるセッション。
# あれ?昔MiracleLinuxで名前見たことが。


セッションタイトルにLinuxが入っているものの、ほとんどはOracleVMの話でした。
デモが生じゃなくてフラッシュビデオ(であってるかな?)だったのと、インストールのデモが無かったのが
残念でしたが、今のところあまり情報収集してなかったものなので、非常に助かりました。


ただ、なかなか簡単に試せそうにないのがちょっと・・・。
x86マシンでいいとはいえ、2台も用意できません。
無理やりVMWareの上で動かんかな・・。今度試してみます。

  • ITエンジニアの価値の変革

日本オラクル OracleUnivercity の 保々さんによるセッション。


非常にパワフルな方でした。
基本的には、データベースエンジニアは今後どのようなキャリアパスを辿っていけばいいのか、というお話。
まずは、縦(ミドルウェア層)に行くか横(他社のDB製品)にいくかという、
自分が考えていたことと同じことをしゃべっていらっしゃいました。
私は縦に行こうとおもとります。
# ウチの会社の今の部署にいる限りは横がありえないという理由もあって・・・。


あと、セッション中に名前出していただきました。
いやー、こっぱずかしい。

  • ORACLE MASTER Platinum が語る プロフェッショナルなエンジニアへの道

関電システムソリューションズ の 松添さんによるセッション。


Oracle Master Platinum を取得するまでの道のりと、今後のキャリアプランニングについて、
話しておられました。うーん・・・。
僕にとってはあんまり必要のないセッションでした・・・。
というか、同じテーマでしゃべってみたかったな。
# 実は出たがりなのだ。

日本オラクル OracleUnivercity の 西部さんによるセッション。


内容的には、Oracle Master Expert の詳細情報と、11g 対応の Oracle Master の情報でした。
# 10g → 11g Platinum の移行試験出してくださいよー。9i → 10g の時のように
# ほったらかしはいやよ。


この人は、Mr.オラクルって感じですね。IT業界に勤める人が想像するオラクル社員の平均値って
こんな感じになるんじゃないでしょうか。
なんというか、シュッっとしてる感じ。イケメン。


懇親会です。
17時半からビール飲めるとか最高ですよね。


私、Oracle RAC の Expert 認定 日本第1号ってことで、この場で表彰されました。
挨拶はカミカミだったんですが、ウケていたのでしょうか。


で大体こういう場だと名刺交換合戦になるわけで、
私は、こういう場での名刺交換とかすごい苦手で、いや、名刺交換が苦手というより、
話の糸口をつかむのが苦手だったんですよね。
ただ、今回は表彰されているということもあって、相手もすっと入ってきてくれるし、
こっちも入りやすかったです。これだけでも資格取った価値はあるなぁ。


18時半に一応お開きとなったのですが、人が少なくなってからも、オラクルの社員さんと
いろいろ話をさせていただきまして、30分ほどオーバー居座って帰りました。
まぁ、酒を飲みに行ったはずの懇親会で、意外と収穫があったなぁ。という感じです。


あれ?オチがないよ??