2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のレシピ

っつーわけで、下記の写真の材料を用意します。

住民税が・・・

8,000円も上がった・・・・。 住宅ローンの金利補助が今月から支給開始で、 多少助かってはいるけど、痛い・・・。 ボーナスも期待できない・・・。 あああ。 こういうときは気分転換に限る。 ぴろーん。 ぴろーん。 おやすみ。

夜更かししています

いや、まだ夜更かしってほどの時間じゃないですけど、 夜更かしする予定です。 いまはF1を見ておるのですが、 ほんとにこの絶叫系の実況て鬱陶しいですね。 今日は竹下陽平アナウンサーです。 あと、なんつーかこう、薄っぺらいキャッチコピー実況もなんとか…

RACのサービスをSQL+シェルで無理やり監視する

またまた一部のマニアックな人しか喜ばないようなエントリで ごめんなさい。とくにMixiから来ていただいている方には、 ほとんどタガログ語を読んでいるのとかわらないような意味不明度でしょう・・・。 ほんとごめんなさい。 さて・・・、 今回はRACのサー…

統計情報の取得と実行計画の固定について

さて、今回は多くの人が悩まされる統計情報と実行計画について、 お話していきたいと思います。 なお、基本的に対象のVerは10.2です。 なので、10.1でも通じるものはあると思いますが、 9.2以前の方は他を当たってください。 11.1以降の方もこの絡みだと、SP…

サマータイムなんかしてる暇があったら・・・

1日を36時間にして欲しい。 なんというか、1日24時間だと生活のリズムが崩れるんだよ。 36時間あれば、27時間活動して、9時間寝てってできるのにな。 いろいろ書きたいことはあるのに、時間がないよ。 もうすぐボーナスだよ。 今年は去年と比べてだいぶ下が…

パフォーマンスがころころ変化するSQLの調査 - Statspack編

以前、AWRを使用できる環境で、実行計画がころころ変わる場合の 調査方法をエントリしました。 パフォーマンスがころころ変化するSQLの調査 http://d.hatena.ne.jp/nijimass/20080528/1211991024 これ、無理やり自分でSQL組んでますけど、 「awrsqrpt.sql」…

サボってたわけじゃないんですけどね

いや、なんか、検証をしているヒマがなくて、間があいちゃいました・・・。 来週とかは結構ヒマそうなので、統計情報取得関連で何か書こうかな。

おいおい

まさかのピットレーンでクラッシュとか。 もう興味がなくなったので、寝るか・・・。次回に期待と。

寝る前に、タバコすいながらなんとなくテレビをつけたら・・・

ちょwww中嶋一貴2位www これは見るしかないでしょ。 って言ってるうちにピットストップ。2回ピットイン作戦。 っつーことはちょっと上位の可能性が下がったのかな・・・。 まぁ、とりあえず見切ってから寝ることにします。 あーあー、明日が心配。

そういえばおれの携帯も新しくなった。

会社の携帯なので、あんまりいろいろできなくて微妙なんですけど、 P903i → P906i にグレードアップしました。 液晶すげえ綺麗。 では。

ヤマダ電機でノートパソコンを買ってきました。

ヨメがですけどね。 まぁ、しっかりと、おれ用のアカウントも作ってますけど。 今まではデスクトップのみを使ってたもんで、 テレビ見ながらパソコンできなかったんですけど、 今回はノートなので、リビングでおおっぴらにひらげれるので いいっすね。うん。…

負荷はどれぐらいでしょうか?

私はDBのサポートみたいなこともやってます。 もちろん、システム企画や設計、構築にもかかわってるのですが、 サポートセンタに聞けないこととか、聞く前の段階での相談とか、 まぁ、言うてみれば、日本代表における今野のように、何でも屋のように使われて…

家徒歩3分のたこ焼き屋で飲んできました。

ということでほろ酔いで書いていますので、 ご容赦ください。

緑はよい

マイミクのmaruさんに、観葉植物の鉢を2つも頂いてしまいました。 ということで、さっそく飾ってみた。 ベンジャミン。 ベンジャミンってこれのことをいうんやね。 知らなかった。 どうしても、先に松本人志の顔が・・・。 で、これ、名前がわからない・・…

踊るうどんにいってきました。

今日は、たまたま昼すぎからOBPで会議だったので、 ちょっと早めに移動開始して、京阪は滝井にある、 「踊るうどん」で昼ごはんにしてみました。 うへえ、暗くておいしそうに見えない・・・。 注文したのは、肉まいたけ天ぶっかけ大盛り(980円)です。 うど…