Perfumeのライブに行ってきました。(20080427 ZeppOsaka)

っつーことで行ってきましたよ。一人で。


出遅れて駅のロッカーが空いておらず、荷物を左手に、
1500番台という糞番のチケットを右手に持って、
開場を待つ列に並び、どんな客層か眺めてみました。
うん、すごいぐちゃぐちゃやね。
オタっぽい人もいれば、おじいちゃんに近いようなおっちゃんもいるし、
親子もいれば、ロックフェスで手にリストバンド巻いてそうな女子とか、
まぁ、一番多かったのは30代前後の男でしたけど、
見た目はすっごく普通でした。よかった。


で、開場しまして、糞番だったわけですけども、
前から5列目ぐらいまでは、普通にたどり着けました。
ロッカーに荷物だけ入れて、ドリンクと物販スルーしたのがよかったのかもね。


ここから下は、セットリストとかあるので、ご注意。<<開演前>>
SEでニルヴァーナとか流れてます。これ、アイドルのライブよね??おもろい。
ステージは、なんていうんでしょう、植木の葉っぱ部分が
四角の鏡になったようなやつが4つデーンとおいてあって、
踏み台昇降みたいな台が3つ、3人の立ち位置と思われるところにおいてありました。
さてさて、開演ですよ・・・。

  1. GAME
    • やばいですよ。3人がマントかぶって出てくるわけですけども、
      ブリッブリのサウンドに乗っけてズバーンとマントを取るとことか、鳥肌もんです。
      マントを取ると、衣装はGAMEのジャケのもの。
      存分にアピールしてんじゃないかと。かっこええ。
  2. エレクトロワールド
  3. コンピューターシティ
    • コンピュータシティがちょっと遅め(に感じただけ?)だったので、
      ちょっと自分を乗せるのに苦労しましたが、まぁ、異様な盛り上がり方。
      前方はもっしゅもっしゅしてました。ビークルとかまではいかないけど、
  4. コンピュータードライビング
    • MCなしで4曲目に突入。
  5. MC1
    • なんていうか、観客が3人を泣かせにかかってましたね。
      すごいあったかい観客さんでした。一体感がすごい。
      まぁ、のっちが泣きそうになってましたね。
      しっかし、MCおもろいっすよ。この人たちは、自分の会社disってみたりね。
      あと、物販のセールス。
      超長いことやってたけど、飽きないね。もう曲やら無くて良いから、そのまましゃべってなさい。
      みたいな感じですな。
  6. Twinkle Snow Powdery Snow
    • フロアが暑いって話題から、あ〜ちゃんの「次の曲で寒くなりますよ。」ってMCで曲突入。
      まったく寒くなんてならないんですけど。大盛り上がり。
  7. Baby cruising Love
  8. ファンデーション
    • ファンデーション初めて見ました。
      全体的にあんまりやらない曲はみんな見る側に回って、ノリが薄くなりますね。
  9. Butterfly
    • インストのみで着替えタイム。
      バックのLEDのスクリーンに蝶が電子の世界を飛ぶような感じの映像が
      あと、シャンデリア的な横にみょーんってなったやつがステージ上に現れました。
      (↑よくわかりませんね。)
      特にこの横みょーんは後の布石にはなってこないです。
  10. Take me Take me
    • いすを使って、ちょっと色気のある感じのパフォーマンスでした。
      うん。新境地。いいよいいよー。
      衣装はうーん、蝶の模様がいっぱい入ったようなやつに変更。
  11. シークレットシークレット
    • いいよいいよー。この流れはアルバムでも好きな流れなので、
      かなりいい感じでした。そしてダンスはキレキレでした。
      ただ、この曲もなんか遅く感じましたね。
  12. マカロニ
    • 後ろのLEDスクリーンには、それぞれのマカロニPVがっ!
      一番左に釘付けになっておりました。
  13. MC2
    • 「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな。」
      しかおぼえてねー。
  14. ジェニーはご機嫌斜め
  15. ポリリズム
  16. チョコレイト・ディスコ
  17. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  18. Perfume
    • うわぁぁぁぁぁぁ。殺す気かー!!!
      ほんとね、すっごく盛り上がりましたね。立派なアイドルオタになりましたよ。
      なんか、いろいろ解放するとね、楽しいもんですよ。
  19. MC3
    • ここからアンコールパート。
      で、武道館2daysの発表。
      いやー、すごかったね。すごいプラスのオーラが3人からも、会場のみなさんからも
      死ぬほど出てた。多分あの時間帯、地球上で一番ピースフルな場所はZeppOsakaだったと思う。
  20. セラミックガール
    • 途中の変態ループんとこの振り付けを楽しみにしてましたが、
      そこまで派手じゃなかったですね。
      でもかっこよかったわ。
  21. MC4
    • なぜかここで、セラミックガールの振り付け講座。
      曲やるまえにやってよ、ねぇ。
      続いて企画もの。ルーレットに3つ出てきた曲の中から、
      客の拍手の量によって、どれをやるか決めるというもの。
      「全部やって!」という客の声に対して、かしゆか
      「そういう人は、帰りに自分で聞きながら帰ってください。」とドSコメント。
      ちょっと速い曲がほしかったので、「おいしいレシピ」がいいかね。と思ったんですが、
  22. SEVENTH HEAVEN
  23. Wonder2
    • 「Wonder2」があんまり好きじゃなかったのですが、ライブ最後に聴くといいですね。
      ああ、終わっちゃう・・・。感がすごくでます。
      これにやられて全国遠征する人が続出するんですね。


っつーことで大満足のライブでございました。
今回は終了後オフ会にも参加してみました。
# ああっ、キモい!とか思わないで!
これも相当盛り上がりました。オタオタした人ばっかりがあつまるのかなと思っていたら、
そんな人全然いなくて、音楽好き、それもかなり濃く好きな人ばかりでした。
ほんとこれも行ってよかった。このところ薄くなってた音楽に対する飢餓感がかなり復活してます。

では。