Oracleのプロダクトのシステム要件がわかりにくくなった件

もうね、これほんとに腹立ちますよ。
すっげーみにくいの。
もしかしたら、いつの間にか無くなったと思ってる人もいるかもね。




システム要件を見るには、まずOracleのサイトに行きます。


http://www.oracle.com/lang/jp/index.html


いつの間にか、oracle.co.jp から oracle.com に変わってます。
見にくくなったのは多分このせいでしょう。


で、なぜか「会社情報」をクリックします。
すると、「Oracle Resources」って書いてあるとこに、
「製品システム要件」「製品別CD/メディアパック検索」が出てきます。
なんで「会社情報」なんでしょね。


「製品システム要件」をクリックすると・・・、
はい!USサイトに飛ばされまーす。英語でーす。
まぁ、別に英語できない人でも読めるレベルと思いますけどね。
内容としては、

  1. View Certifications by Product
  2. View Certifications by Platform
  3. View Product Availablility


と3つ出てきます。どの切り口で見たいかえらんで、
まぁ、こっからは何とかがんばれると思います。
で、注意点が1つ。途中に、「to Metalink Note 464754.1」とかいう感じで
リンクが張ってあったりするんですが、
当然のことながら、Metalink の ID がないと情報は見ることができません。
もう、なんて不親切なんでしょう。
そういう場合はOracleDirectにでも電話しましょうね。


では。


追:オラクルさんは、ブログとかに書かれたネガティブな情報を収集してるらしいです。
(なんかで見た気がするだけなので、ウソかも。)
たまたまここ見つけて、改善してくれたりしたらいいのにな。