メイリオを導入してみました。

VistaからはWindowsのデフォルトのフォントが変わってるのです。
そのフォント名がメイリオ。ちなみにメイリオとは・・・、




wikipedia:メイリオ

メイリオ(Meiryo)は和文ゴシック体フォントの一つであり、Windows Vistaに標準で搭載されている。Windows XPWindows Server 2003までMicrosoft Windowsで利用されてきたMS UIゴシックに代わる新しいシステム用フォントとして提供されている。

で、結構見やすいらしいので、試してみたかったのですが、
Vistaを買うお金もなく、我慢してました。
すると、昨日こんな記事がでましたので、早速メイリオを導入してみることにしました。


XP用「メイリオ」フォントも公開 - ITMedia








導入の仕方は簡単でした。
まず、フォント自体は下記サイトでダウンロードできます。


ダウンロードの詳細 : Japanese ClearType fonts for Windows XP - Microsoft








ダウンロードが終わったら、落ちてきたファイルをダブルクリック。それだけで完了です。


ただ、それだけではフォントが入っただけで、使ってる状態にならないので、
ひとまず今日のところはブラウザでメイリオを使えるようにしましょうか。


とりあえず、「メイリオ」入れる前の状態はこれでした。



うん。見慣れたIEの画面ですよね。ギザギザ。ダサイ。


IEのインターネットオプションで「フォント」を選んで・・・、


「Web ページ フォント」に「メイリオ」を設定するだけ!


すると・・・、IEが・・・、覚醒・・・、

して・・・る?!とおもいきや、まだまだぎじゃぎじゃなんですね。
いちおう、フォントが変わったなということはわかるけど、見にくい。


っつーことで、画面のプロパティも触らないといけないんです。


「デザイン」タブの「効果」ボタンをクリックします。


ほんで、「ClearType」の設定をしてあげないといけないんですね。


はい。こんどこそ覚醒。

とおもったんですけど、まぁ、まだちょっと見にくいですよね。
うん、IEだったら、こんなもんみたいです。


ためしにFireFoxも。

うん、そんなにかわんないんです。


しかーし、がっかりするのはまだはやーい。
safari様光臨!

うんうん。いい感じ。だいぶ見やすくなったわ。


とりあえず、6月末のVista導入までは、
これで目を慣らしていこうと思います。


ではでは。